top of page

おたのしみ会ブログ

自分に合ったスタイル

  • 執筆者の写真: おたのしみ会
    おたのしみ会
  • 2023年9月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:2023年11月25日


鎌ヶ谷市ブラジリアン柔術 おたのしみ会

練習内容を少し変えてみました。スパーリング前のテクニックの時間、前半は全体練習で技のレクチャーと打ち込みを行い、後半は個別練習にして各組でやりたい技を研究する形にしました。個別練習はインストラクターが回っていき説明する形で進めてみました(わからないことならごめんなさい)。


柔術は人によってスタイルが大きく異なる格闘技で、パワー、瞬発力、柔軟性、敏捷性があるかどうかで、動きの向き不向きが変わってきます。自分に全く合わない技はいくらやってもなかなか上達しづらいと思います。


私は以前整体の治療を受けた時、格闘技に精通した先生が私の体を見て「もしかしてタックルとか体を反らす動きが苦手じゃないですか?」と話していました。まさにその通りで、柔軟性はある方で前屈は得意ですが、反らす動きが苦手で立ち技能力は皆無です(涙)。昔からタックルはなかなかできるようにならないなと思っていましたが、身体的特性ならばしょうがないですね。それからは向いていないことはあきらめて、向いていそうな動きの精度を高めることに注力するようになりました。その方が上達するでしょうし、何より楽しいです。…と、以上個人的な余談でした。


理想を言えば、全体練習で技の原理や体の仕組みの理解に繋がるレクチャーをし、そこで身につけた考え方をもとに個別練習で自分の体に合った技を「ああでもない、こうでもない」とやって技術を磨いていく…ような形にできればいいなと思っています。

最新記事

すべて表示
おうちで柔術

私は茶帯の現在に至るまで常設道場に所属した経験がなく、練習は多くて週3回程度だったため、練習以外の時間にはいろいろな方法で技術の研究をしてきました。練習時間の確保が難しい方のお役に立てればと思い、私がやっている方法を紹介したいと思います。 ①テクニック動画を見る...

 
 
ディティールの追求

柔術には数多くの技があり、はじめは技の形と名前を覚えるだけでも大変だと思います。さらに新しい技が出てきたり、時代とともに呼び名が変わったりすることも…。 そして1つ1つの技にはそれぞれ膨大な量のディティールがあり、ネットでもいろいろなディテールが紹介されています。そのディテ...

 
 
柔術はコミュニケーション

社会人になると職場以外での人間関係が広がらないとよく聞きますが、柔術をやっていると知り合いは増える一方です。(増えすぎてとっさに思い出せず、失礼してしまうことも…) 代表の私自身は総合格闘技・修斗のサークルで始めたこともあり、組技系、打撃系、総合系のいろんな方と練習したり、...

 
 

©2021 OTANOSHIMIKAI-BJJ

bottom of page